So-net無料ブログ作成
検索選択

長野の小学生が伝統工芸に挑戦(産経新聞)

 墨田区内で11日、長野県小布施町の町立栗ガ丘小学校の6年生児童109人が木目込人形などの区の伝統工芸職人から手ほどきを受けた。児童たちは鮮やかな技にならって作品づくりに取り組んでいた。

 小布施町は葛飾北斎が晩年にたびたび訪れた場所で、北斎が生まれたとされる墨田区と交流を深めている。今回は交流の一環として、修学旅行で来ていた児童が伝統工芸を習った。

 木目込人形づくりに挑戦した児童は「すごく難しかったけど、それ以上に楽しかった」と話していた。

<B型肝炎訴訟>長妻厚労相が原告団と面談 被害実態聞く(毎日新聞)
韓国艦沈没、米含め緊密連携し対応…日韓外相(読売新聞)
「本部係」検事会議を初開催=足利事件受け設置(時事通信)
5月末は「国民との約束」=普天間移設問題で鳩山首相(時事通信)
<公務員法改正案>衆院を通過…野党5党、ようやく連携模索(毎日新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。